HA RA N 番 JOE 〜 たかよし’BLOG

49歳再チャレンジ!負けません!

今日はお料理ブログを書いてみた〜カレー編

f:id:wild-v-wild:20190429031145j:plainブログを始めてから書いてて思った事がある。

少しなげ〜なw

しかも、辛気臭い。

今、noteで書いているのはいずれは何か書いて

マネタイズをしたいと思っているが

まだ何をすればいいかも見定まっていない。

だから、今のうちにブログを書く癖を作っていこうと思う。

今日は久々に包丁を握る。

先日まで働いていた所はレストラン。

自分はカレーを作るのがスキで、そこでもカレーを作っていた。

ランチでは結構な人気メニューになってたんですよ笑

また、いずれレシピや作成動画なんて書いたりしたいと思う。

それで今日は久々の自炊をしようと思った。

それもカレーを。

幸いなことに、肉や魚は冷凍して保存しているものがたくさんある。

それを使ってカレーを作ろう!

自分は幼少期からカレーが大好きで

今でも恐らくおふくろが作ったカレーが大好きだ。

なぜ恐らくと言ったのかというと

もう10年くらい会っていないのだ。

親不孝もんである。

それをなぜと話すとまた3,000字以上になるので

今日は控えよう。

とにかく、おふくろのカレーはうまい。

今までかなりの人数と付き合ってきて

自分にカレーを作ってもらえたが

誰一人としておふくろのカレーに勝てない

唯一、前の彼女だけかなり近いカレーを作ってくれていた。

カレーが好きなものが作るとうまくて

カレーが嫌いなものが作るとまずくなる。

自分が今までの経験で培われた持論だ。

今日はその中でも初挑戦の「サバカレー」を作ろうと思った。

冷凍庫を開けると大量のさばが冷凍されている。

さばは冷凍すると腐らないが、時間が経つと匂いがしてくるので注意したい。

世に言うサバカレーはトマト缶などを使い、少しキーマカレー風にするのだが

キーマカレーになるなら普通のカレーでもうまいはずと信じて作る。

さばは確保したが、冷蔵庫を開けるとじゃがいもはたくさんあるのだが

カレー作りでは欠かせない「たまねぎ」と「にんじん」がない。

自分の住んでいる所はスーパーが近所になく、隣の駅まで行かないといけない。

カレーを作るだけで電車賃を使うのもアホらしく思い

「今日はあきらめるか・・・・」とさえ思った。

よく見ると、1/4ほどの玉ねぎの使い差しがあり

よっしゃ、これでいこう!とまた料理意欲がわいた。

今日の自分のサバカレーはとりあえずじゃがいもでかさ増しした

カレーを作ろうとおもい

じゃがいもをサイコロ状にたくさん切った。

1/4の玉ねぎはスライス状に、そして冷凍庫にあったハムをみじん切りにし

オリーブ油で炒める。

そこへ、S&Bのカレー粉とガラムマサラを入れて香りが立つまで炒め

レンジで解凍したさばを投入。

やはり、少し匂いがしている。

ワインなどでにおい抜きしとけばよかったかと後悔したが

時すでに遅し。

しかし、カレー粉とガラムマサラで炒めると

香ばしい匂いが漂う。

ただ、玉ねぎが1/4だと絶望的にカレーの甘みが足りなくなる。

どうしようと思い冷蔵庫を開けても、大根くらいしかない。

カレーは玉ねぎが多すぎるくらいでいい。

その代りきちんと炒めて焼き色が付くまで炒めると

カレーのグレードが一段とUPする

少々焦げるくらいでも構わないので、読者の方もぜひやってみて欲しい。

炒めた鍋に水を張る。

いつもは肉だ、玉ねぎだ、にんじんだと入れるので

水の状態で結構な時間を炊くのだが

今日は全部費が通りやすい様に切ってあるので

すぐさまカレールーを投入する。

今まで働いていたレストランではカレーにはカレールーは一切使わず

スパイスだけでやってきた。

確かにうまいのだが、自分はあのスパイシーさが苦手で

どちらかと言うと、カレールーで作るカレーの方がスキなのである。

だから、カレールーにはこだわりを持っていて

最低三種類のカレールーを入れるのだが

冷蔵庫の在庫を見るとカレールーだと思っていたものが

ビーフシチューの素だったのである。

だが、実はビーフシチューの素でもカレーを作れる。

カレールーからスパイス類を抜いたものがビーフシチューの素だと

認識してもらっても構わない。(他にも色々あるのだが)

だから、ビーフシチューの素でスパイス類を入れるだけでカレーになるのだ。

しかも、ビーフシチューの素にはカレールーには入っていないデミグラスなどの

美味しい成分も入っているのでさもすれば

そっちの方がうまくなる可能性もある。

ぜひチャレンジしてほしい。

だから、今回はカレールー2種類・ビーフシチューの素1種類で作ることを

即座に決めた。

それに、チリペッパーやガーリックパウダー、ガラムマサラなどの

スパイス類を投入する。

コショウも大量に入れる。

辛いのがスキな方はコショウで辛くするのはぜひ試して欲しい。

できれば、オシャレな胡椒挽きではなく

ラーメン屋などに置いてあるテーブルコショウがよく効く。

それを15分ほど煮込むと完成した。

サバカレーだ。

これだけスパイスを投入しているとさばの匂いも気にならず

かなりうまい。

どちらかと言うと肉よりうまいかも知れない。

だが、やはり玉ねぎが少ないのでどうしても平坦な味になる。

カレーの美味しさの秘訣は、辛さは当然のことながら甘みも重要だ。

店でカレーを作っていた時は、砂糖はもちろんはちみつ

カルピスなどの甘味料も用いてやっていた。

おかわりをし、2杯目を食べ終わった自分はTwitterを除く。

今、かなりフォロワーを増やしたい。

中々増えないが、焦っても仕方がないので

有益な情報をつぶやき続けるしかない。

ですので、みなさん

もしよろしければ、フォロワーさんになってください。笑

 

結局2,000文字を超えてしまった・・・

今日も長くなりすみません。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

noteではスキボタン、はてなではスターボタンを押してもらえると

励みになりますので、ぜひよろしくお願いいたします!