HA RA N 番 JOE 〜 たかよし’BLOG

49歳再チャレンジ!負けません!

朝起きたら、楽しいと思える出来事を自分で選ぶよう心がけよう

今日のタイトルはメンタリストDaiGo氏が、「メンタル弱い性格変える10の介入行動」の中の一番最初に上げていたメンタル改善プログラムである一つである。

メンタリストDaiGo氏は昔から非常に注目しており、メンタリストとしての一面は勿論の事、作家・起業家・投資家などの他分野に渡り活躍されているので、大変注目してYoutubeで見させていただいている。

この動画では、とある大学が研究したデータを元に人間が持っている考え方を三種類に分類し、その分類で「メンタルの強弱」を解説している。

その三種類はと言うと

● 回避型  人間関係を作るのが苦手で人と仲良くできないタイプ

● 不安型  べったりとくっついるのが好きであり嫌われるのが嫌なタイプ

● 安定型  人と一定の距離感を保てるタイプ

としていた。

う〜ん。なるほど。。。

自分はどこに当てはまるのかと言うと、完全に「回避型」である。

しかし、一旦その人を信頼できると思うと突如その人に対し「不安型」に変わる。

この動画内では触れられていないが別の動画で、この「回避型」と「不安型」を一緒に持ってる人は大事な関係を破壊しがちな人として警鐘を鳴らしていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、俺やん・・・・・・・・・・

当然、自分はこのプログラムを実践しようと思い画面を食い入るように見ていた。

 

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスを操るメンタル強化術

 

 

この改善プログラムでは、「回避型」を治すための方法として紹介され、回避型と不安型の霊合星人である自分は

「せめて、回避型でも取っ払ってもらえないだろうか?」

と思い必死でメモを取る。

1つ目の紹介が終わり、2つ目の紹介の際DaiGo氏が

「ここまでは無料でお話ししますね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?全部聞こうと思ったらお金いるの?・・・ですよね〜

Youtubeでの無料放送では2つ目の解説が終わると、ニコ動の有料に移るらしく今の自分ではその500数十円も出せないので、毎日その2つを始めようと涙ぐましい努力をしていく決心をしたのである。

どうやら10項目あり、1日4つをチョイスし、15週続けてその項目を行動するとかなりメンタルの強さが改善され、「回避型」も治って行くという内容だ。

 

み・・・・みたい・・・・

 

読者の方はもし安定型以外の方は有料放送で見ていただきたい。

だから今日は目覚めた時にタイトルの

「朝起きたら、楽しいと思える出来事を自分で選ぶよう心がけよう」

と思い一つすべき事を考えた。

この言葉はポイントが有り「自分で選ぶ」という下りがある。

DaiGo氏いわく

「楽しい事をいっぱいするのではなく、どれが楽しいかを考え選ぶ」

と解説している。

道理に叶っていると思ったのは、昨日の自分のブログの一発目の書き出しだ。

「今朝、目覚めた時はズキンと頭痛がした。」

偏頭痛を持っている方なら気持ちはわかっていただけると思うのだが、朝起きた時に頭が痛いと「朝起きたら、楽しいと思える出来事を自分で選ぶよう心がけよう」などと言っている場合ではないのである。

だから、昨日は落ち込んだり、病んだりをしたのでは無いかと疑う。

しかし、今日の朝は工事の音がうるさく雨が降っていたにも関わらず、頭痛もしない。

「よし、今日は楽しいと思える出来事を自分で選ぶよう心がけよう」

とつぶやきコーヒーを沸かし、お風呂の湯を張る。

最近のコーヒーメーカーは素晴らしい出来で、豆をセットしお湯を入れてから5分もかからず美味しいコーヒーが湧く。

実家のおふくろもインスタントのコーヒーが嫌いで「わたしはサイフォンで沸かしたコーヒーしか飲まん」と豪語していたのを思い出し「血は争えないな」と一口コーヒーを飲む。

因みに自分はインスタントも缶コーヒーも好きなので血は争っている。

コーヒーを飲みながら今日の楽しい事を考えた。

 

「そうだ!カフェに行きコーヒーを飲みながらMacで記事を書こう!」

実は夢だったのである。

普通に友達などと喫茶店に入り話に花を咲かせたり、ひとりで時間つぶしに入る事は今までにも多数あったが、ノートPCを広げ仕事をしているサラリーマンやフリーランスの方に憧れを持って見ていた。

そんな事を考えながら記事を書く準備を始めていると一本の電話が入る。

出 て い っ た 元 カ ノ か ら だ っ た

どうやら話の内容は、今近所にいるから少し家に立ち寄るとのことで、昨日ダンボールが届けられていたのでその確認と、必要なものを少し持って行くとのことである。

「はーい。了解。」

と言い電話を切るとものの10分ほどで家に入ってきた。

久しぶりに見る元カノの顔。

だが、自分の頭は「カフェに行ってMacで記事を書く」事で頭がいっぱいで元カノのことなどお構いなしだ。

読者には言っておくが、自分はまだ元カノの事が大好きである。

ただ、同時とは言え職を失い惨めになった自分が、到底幸せにできるとも思わないし、戻ってきて欲しいなど虫の良いことなど言えるはずもないとわかっている。

だから彼女奪還はこの起業が成功し、自分が稼いでいないことには始まらないのである。

だから自分はそっけない態度を取りながらカフェにMacを持っていくための準備をしていた。

「元カノが帰ったらちょっと落ちるんだろうな・・・」

ものの15分くらいで元カノは帰って行った。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

ん?落ちてない!DaiGoさんのおかげ?

心が沈んで、メンタルが落ち込むものだと思っていたのに全く落ちてない自分に驚いた。

自己暗示の類なのか、それとも元カノへの想いが日に日に無くなってきているのかはわからないが、確実に落ちていない自分がいることに喜びを感じながら風呂へ入った。

風呂へ入ると1件のメールがあり、クラウドワークスからのスカウトのメールだった。

自分に書いて欲しい記事があるので、まずはテストライティングをしませんかとの仕事の依頼である。

これが決まると3件目の仕事でかなり嬉しい。

すぐさま「了解」の返事を書き、少しウキウキした気分で外へ出る準備を始めた。

自分のしたい仕事は「ライティング」ではない。

「ライティング」の仕事をして知らない世界を見て、インターネットビジネスへの参入をしたいのだ。

まだまだわからない事も多く「人生死ぬまで勉強」という誰かが言った言葉を胸に抱きひたすら記事を書いているのだ。

多く学べる部分があるこの仕事は、楽しいしやりがいもあるが、何せ単価が低すぎて家賃も払えない。

でも、なにか新しく始める事で見る結果も変わると言った「与沢翼」氏の言葉を信じて突き進もうと思った。

自宅から徒歩5分で、家にいる時調べた喫煙もできFREE Wifiも使える上島珈琲店に入りコーヒーを頼み喫煙席に入ると、満員である。

「夢破れたり・・・・」

自分の夢はもろく破れたのである。

もうもうと弛る煙の中、立ち席でコーヒーに砂糖とミルクを入れた「女学生コーヒー」を飲む。

話し込んでいる女性の2人組、年配と若いサラリーマン、女性一人、もう一組女性1人、そしてPC、いやMacBookで何やら作業をしている若者。

「それがしたいんだよおれは・・・・」

心でそう叫びながらコーヒーを飲み様子を見ていると、女性が1人で飲んでいる席が空きそうになり「よしっ!」と思わず口に出す。

空いた席に腰をかけ、Macを開ける。

恐らく、回りの人が自分の顔を見ていたなら

「なに笑ってんの?」

と声をかけてくるであろう程、ニヤニヤが止まらない。

仕事を始めようと思い、ファイルを開けていく。

そこで気付いたのだが、どうやら上島珈琲店にはコンセントが客席にない。

自分が持ってきたMacBookAirはあまり電池が持たないので、バッテリー切れがここでの仕事終りとなる。

初めてカフェで仕事をしたこともあり、ひょっとすると集中できないのではないかと思っていたが、その考えは吹き飛んだ。

以外に集中できるんですね?

面白いように記事が書ける。

今日はホイールの事を書いていたので画像を加工したりしてあまり前に進まなかったが、環境が変わったせいなのか面白いように時間が過ぎていき、3時間もいてしまった。

上島珈琲店さん。コーヒー一杯で3時間もいてごめんなさい。

 

 

おっと!いっぱい書いたと思ったらもう3,000文字を越している。

自分のブログでも2,500文字以上は書くように、自分ルールがあるのだが大幅に超えてしまったので今日はこの辺にしておく。

カフェを出てから息子と娘が電話をかけてきて合計6時間も喋ったことについてはまた機会があれば書こうと思う。

最後に、DaiGoさん。ありがとうございます😊